抜け毛 薬

薄毛なうえ抜け毛も激しい!どうなっちゃうの私の頭!

 

私は30歳の主婦ですが、髪の毛が薄いと日頃感じています。毎日髪が抜けるたびに、憂鬱な気分になり、将来への不安がよぎります。日常生活でなにが髪にとっていいのか、ネットで調べたり美容師さんに聞いたりしています。

 

私が初めて薄毛だと思ったとき

 

それは高校生の時でした。思春期というのもあったと思いますが、周りの友達と自分をやたら比較してしまう時がありました。友達に剛毛な友達がいて、きっと中学生の時も友達の中にはそういう子がいたとは思いますが、その時は全く気にしていなかったので気づかなかったんだと思います。

 

その剛毛な友達とは親友だったので、毎日一緒に行動していました。髪の毛をしばりあっこした時に、自分の髪の少なさに悲しくなりました。それからは自分のつむじ付近が気になったり、少しでもぺたんこになってると髪をしばったりしていました。

 

女性のつむじはげの対策にはこちのサイトを参考にするといいですよ。

 

産後の抜け毛

 

毎日抜け毛に悩んでいましたが、妊娠して抜け毛が減りました。すっと伸ばしていた髪を育児に備えてショートカットにしたから、毛根に負担がかからなくなったのかなぁ、くらいに思っていました。

 

今産後4ヶ月。恐ろしいほど毎日髪の毛が抜けるようになりました。本当に抜ける量が半端なくて、恐怖を感じます。それも急に抜け始めたので、今まで抜けていなかった分、一気に抜けているような気がします。

 

お風呂でシャンプーするたびに手を見たら髪の毛がごっそり指に絡みつきます。次に体を洗っても体にも抜けた髪がくっつきます。赤ちゃんと二人でお風呂に入るため、後のことを考え先に髪を裸のまま乾かすのですが、ここでもドライヤーをしながらてぐしするたびごっそり抜けます。

 

床にちらばるのが嫌な為、とりあえず抜けるたび洗面器に集めます。髪が乾ききった頃には洗面器は髪の毛で埋め尽くされています。その後は、体についた髪の毛を取り、赤ちゃんをお風呂に入れ、お風呂に浮いた自分の髪をすくう。

 

これが毎日の日課になっています。もちろん部屋も布団も毎日コロコロの粘着テープで取っています。この恐ろしいほどの抜け毛は産後よくあることらしいのですが、元からそんなに多くの髪を所持していない為、この抜け毛が落ち着くまで私の髪が耐えられるのか、毎日とても不安に過ごしています。

 

将来への不安

 

今30歳ですが、この先10年、20年過ぎたら、自分の髪はどうなってしまうのか不安です。今でさえ、髪型はいつも同じスタイル。長くし過ぎると、髪がぺちゃっとして体とのバランスがとれなくなります。そうすると、もう40、50歳あたりから、おばちゃんカットになってしまうのかと本当嫌な気持になってしまいます。